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なぜかこの子ばかり叱ってしまう…子どもとすぐ喧嘩になってしまいます 2 - ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト
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ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索して... ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。 前回の続きです。 子どもとの会話の「かみあわなさ」というのは、どこから生まれてくるのでしょう? ひとつに子どもが「暗黙の了解」が理解できているかどうか…が大切なように思います。 私たちの暮らしは多くの「暗黙の了解」によってなりたっています。 例えば、お母さんが「私が戻ってくるまで、じっとしていてね。」と言ってその場を離れた場合、 それは自分に向かって自転車が突進してきても 動いてはいけないという意味ではないし、 風で帽子が飛びそうになっても、手で押さえてはいけないという意味ではない 「じっとしていてね」だという暗黙の了解を、 たいていの子は教えられなくても理解しています。 しかし、アスペルガー症候群の子は、 この暗黙の了解が、わかっているように見えて、全然わかっていない場合が多