エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
経済物理学2011@京都大学 - Mizuno on Marketing
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
経済物理学2011@京都大学 - Mizuno on Marketing
京都大学の基礎物理学研究所・湯川記念館で開かれた「経済物理学2011」に参加した。アンコナのESHIA... 京都大学の基礎物理学研究所・湯川記念館で開かれた「経済物理学2011」に参加した。アンコナのESHIA/WEHIAでお会いした,東京大学の池田裕一先生のお勧めに従い,ポスター発表・・・のはずであったが,直前にキャンセルが出たため,口頭発表に移ることになった。 物理学者の研究会で発表するとは何を考えているのだと思われても不思議ではないが,ここ数年,何人かの経済物理学者との付き合いで,彼らのオープンさ,寛容さを感じていた。しかし,初日からいろいろな最先端の研究を聴いていると,さすがに場違いであることに気づき,不安が募った。 それでも厚かましくも発表したのは,現在の研究の隘路を突破するヒントがほしかったからだ。ぼくが発表したのは「顧客視点のロングテール」,つまりここ数年取り組んできたテーマの1つ,ロングテール・ビジネスモデルを顧客のジップ分布と関連づけて評価しようという話である。 ロングテール・