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ルール支配行動と小学校の「めあて」 - 特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ
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ルール支配行動と小学校の「めあて」 - 特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ
教師。応用行動分析(ABA)、特別支援教育。個人の考えとして書きます。ブログは極めて気楽でラフな執筆態... 教師。応用行動分析(ABA)、特別支援教育。個人の考えとして書きます。ブログは極めて気楽でラフな執筆態度です。 行動分析学ての行動の分類には、ルール支配行動ってのがあります。すごくざっくり言ってしまうと、言葉が行動を制御するって考えです。 ルールにはいろんなものがありますが、めあてや目標の類もルールの一種です。 多分ですけど、多くの学校は日々、大量の言語を目標として子どもに与えています。 例えば、 学級目標、学校目標の他にも 整理整頓などの生活目標、 早寝早起き朝ご飯などの保健目標、 食事のマナーなどの給食目標、 授業内のめあて、朝会の校長先生のお話、 それに挨拶週間、歯磨き週間、体力作りのマラソン月間、 縦割り班のめあて、委員会活動のめあて、運動会や学芸会や校外学習のめあて 果たして全て意識して指導している教員はどのくらいなんでしょう? その指導を受けて、全ての目標を把握し、実際に行動が