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アトリビューション分析でSEO対策の貢献度を測定する | クロスウォークのSEOブログ
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アトリビューション分析でSEO対策の貢献度を測定する | クロスウォークのSEOブログ
SEO対策はインターネット広告です。広告であるならば、効果測定を行う必要がありますが、SEO対策はなぜ... SEO対策はインターネット広告です。広告であるならば、効果測定を行う必要がありますが、SEO対策はなぜか費用対効果をあまり考えない方が多いです。というよりも測定しずらいということですが、バナー広告やメルマガ広告であれば、KPI(目標値)はCPA(顧客獲得単価)いくらであるかがシビアに求められることになりますが、SEO対策のKPIはキーワードに対する順位となることが多いです。SEOは、その他の広告と比べて費用対効果が高いものの、ボリュームが少なくなりがちという特徴があります。 通常インプレッションやクリック数、期間保証やコンバージョン(成約)などが広告費を支払う基準となりますが、SEO対策の場合は順位や、施策による固定費用ということで、その他のWEB広告とは大きな違いがあります。ですので、広告といっても、SEOが好きな人はSEOばかり行う傾向があるように思います。また、その他の広告を主軸でプ