記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nuihb
    nuihb 他者を認識したのはゲーセンからだ。物事には相手が存在して、それぞれが意思や目的を持ってると。それまでは自我のみの存在だった。特にあの交流ノート。年齢が異なるが好きな物が同じアホが集まるアレ

    2021/02/25 リンク

    その他
    avictor
    avictor 昔のゲーセンには小学生が迷い込むとXJapanみたいな中学生にカツアゲされるところという危険なイメージがあった

    2021/02/23 リンク

    その他
    zubtz5grhc
    zubtz5grhc “「倫理的に俺の方が正しい」と思い込んでしまうというよくある陥穽” ゲームに限らず、昨今の諸々の事象を踏まえての表現なのだろうな。

    2021/02/23 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 自分なんぞは格闘ゲームでNPC相手ですら苦戦するようなアホなので、だいたい観戦するほうがメインだった。つまり金を落とさないクソ客

    2021/02/23 リンク

    その他
    kash06
    kash06 書き手とブコメが納得のメンバーなので、ブコメ含めて読めて良かったです

    2021/02/23 リンク

    その他
    keys250
    keys250 「投げハメ」が当たり前だった時代が懐かしい。キャンパブで本番できちゃうようなもの。

    2021/02/23 リンク

    その他
    samepa
    samepa ゲーセン行きたくなってくるエントリだ…

    2021/02/23 リンク

    その他
    bohemianway
    bohemianway 近所のゲーセンもサイコハメとダブルニーハメでリアルファイトが横行してたっけ… 自分はスクリューハメで灰皿ソニック喰らった程度だけど。

    2021/02/22 リンク

    その他
    tal9
    tal9 素晴らしい学び!|「ゲームを遊ぶ上での美学やスタンスは人それぞれのものであって、主張するだけならともかく人に押し付けるべきではない」

    2021/02/22 リンク

    その他
    goldhead
    goldhead “「サイコ投げ」「サイコハメ」”これ、由来はわからないが「サド投げ」と呼ばれていた。対戦台で使ってしまったら、相手に一回投げさせるのが暗黙の了解。そのマナーを破ると物理的な暴力が発生した。

    2021/02/22 リンク

    その他
    rawwell
    rawwell "「シリーズごとに使用キャラの性能がドカスカ変わる」という問題に懊悩し続けることになる" なつかしい

    2021/02/22 リンク

    その他
    knok
    knok 黎明期だったからね。今みたいなソフトウェアアップデートなんてなかったし。しかし初代ガイルの真空投げ使うやつだけは許せん

    2021/02/22 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 関連:「誰だ85連勝したやつ」ストⅡシリーズでザンギエフが弱かった理由はロケテストで連勝しまくるザンギ使いがいたからという話 - Togetter(https://togetter.com/li/1657064)

    2021/02/22 リンク

    その他
    toraba
    toraba 梅原大吾『格闘ゲーム調整の歴史』https://youtu.be/MAHrNJIPIG4?t=962

    2021/02/22 リンク

    その他
    Ta-nishi
    Ta-nishi “単に価値基準が違うだけのことを、「倫理的に俺の方が正しい」と思い込んでしまうというよくある陥穽に、自分自身がハマってしまっていた、という話になる。”

    2021/02/22 リンク

    その他
    Saint-Exupery
    Saint-Exupery 一方その頃ワイは駄菓子屋でスト2レインボーやってた模様。 あの筐体ダッシュターボあたりで消えちゃって寂しかったんだよなぁ

    2021/02/22 リンク

    その他
    anmin7
    anmin7 “「倫理的に俺の方が正しい」と思い込んでしまうというよくある陥穽に、自分自身がハマってしまっていた” めちゃくちゃ刺さるお話です。それでいくつもの諍いを起こして参りました。

    2021/02/22 リンク

    その他
    aobon700
    aobon700 今はネットだからなぁ。オフラインならではの情緒があるね。

    2021/02/22 リンク

    その他
    TownBeginner
    TownBeginner ゲーセンの思い出話。エピソードの解像度が高い。これを書けることに心から敬服する。

    2021/02/22 リンク

    その他
    p_shirokuma
    p_shirokuma 懐かしい話だ。

    2021/02/22 リンク

    その他
    Sarutani
    Sarutani ダッシュベガはサイコクラッシャー後の硬直が設定ミスで投げられ判定なしになってたって話を何かのインタビューで聞いて笑っちゃったけど、当時のゲーマーには笑い事じゃないよなw

    2021/02/22 リンク

    その他
    soleil266564
    soleil266564 しんざきさんの記事は本当に面白くて好きです。いいクリエイターの条件に「昔のことをよく覚えている」というのがあると思っていて、しんざきさんはこの定義にガッチリハマります。

    2021/02/22 リンク

    その他
    tiisanaoppai
    tiisanaoppai ストリートファイター1で対戦が普及していたので、2でも対戦ばかりで、四天王がいるとダッシュで知った田舎モノでした。

    2021/02/22 リンク

    その他
    koogawa
    koogawa 古き良き時代 “当初は対戦をするにも「対戦希望」の札を出して、横並びに座って対戦をするのが普通だった” これ微妙に気まずかった思い出

    2021/02/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ゲーセンでベガが禁止されたあの日、俺たちは一つ大人になったんだ

    ストIIについての思い出話をする。 もう30年近く昔の話だ。私がまだ名古屋に住んでいた頃、近所に「キャ...

    ブックマークしたユーザー

    • nuihb2021/02/25 nuihb
    • sterope2021/02/25 sterope
    • avictor2021/02/23 avictor
    • zubtz5grhc2021/02/23 zubtz5grhc
    • summer_camp2021/02/23 summer_camp
    • TakamoriTarou2021/02/23 TakamoriTarou
    • kash062021/02/23 kash06
    • hirokts2021/02/23 hirokts
    • kazyee2021/02/23 kazyee
    • mamemaki2021/02/23 mamemaki
    • fusanosuke_n2021/02/23 fusanosuke_n
    • keys2502021/02/23 keys250
    • samepa2021/02/23 samepa
    • hiroyukixhp2021/02/22 hiroyukixhp
    • loopawols2021/02/22 loopawols
    • bohemianway2021/02/22 bohemianway
    • tal92021/02/22 tal9
    • asitanoyamasita2021/02/22 asitanoyamasita
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事