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Subscriptionは音楽だけではない。雑誌や書籍もおなじビジネスモデルを模索している。:なるいのDRM進化論:オルタナティブ・ブログ
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6月30日から待望のApple Musicのサービスが始まった。ぼくも開始早々ファミリー登録した。ファミリー... 6月30日から待望のApple Musicのサービスが始まった。ぼくも開始早々ファミリー登録した。ファミリー登録だと月額1480円で6人が利用できるので一人あたり246円で無制限の音楽サービスが受けられる。我が家には5人のiPhoneユーザーがいるので迷わずファミリー契約にした。 Appleは基本的に買収したBeatsのサービスを引き継いでいる。iTunesで購入した曲やCDから取り込んだ曲もマイミュージックとしてストリーミングされる曲と同じように扱うことができる。詳しいサービスについてはべつに感想などを紹介したいが、今日はこうした一般的にStreamingによるSubscription(月額定額サービス)とよばれる形式のビジネスモデルについて考えてみた。 これまでCD販売をビジネスの基本としてきた音楽家はここ10年くらいの間に急激な環境変化がありビジネスモデルの変革を否が応でも求められて