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ワークショップは考えるプロセスにこそ価値があると思う 〜ビジネスゲームのまとめ〜:No try, no chance:オルタナティブ・ブログ
これまで、オープンワークショップとして開催したビジネスゲームについて、その内容を触れてきましたが... これまで、オープンワークショップとして開催したビジネスゲームについて、その内容を触れてきましたが、今回にて、まとめようかと思います。 〜〜 最後にまとめようと思います。このビジネスゲームのルールでは、利益剰余金が多い経営者がNo.1ということでした。 ルールに従い、tanacamera 社が、利益剰余金の最高額となり、優勝となりました。 しかしながら、ある一定の期間、特に各社経営が安定してきた後半を切り抜くようにして、各社の経営を、いろいろな尺度で見てみました。 以下、私の私見も加えて、まとめていこうと思います。 組織には、典型的な営業部門に代表されるような「売上高を目標設定の基準とするレベニューセンター」や、これも昔ながらの製造部門にあるような「費用(コスト)をもって目標設定の基準とするコストセンター」があります。 また、今では、その両方を意識すべき、つまり、収益ー費用を意識すべく、「プ
2011/06/10 リンク