記事へのコメント202

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kamikun
    kamikun 最も問題なのは、娘さんが「問題文中に『ずつ』がなければ『1あたり量』がわからない」という状態にあることでは。バツになったから親である筆者はそれに気づけたという事例なのに、それに言及しているブコメは1つ。

    2020/06/11 リンク

    その他
    yiizuka
    yiizuka この調子でいくと、群・環・体に行き着く頃には22世紀になってしまいそう。教育は大いなる実験ですね。。(そうも言っていられない世の中ですが)

    2012/01/16 リンク

    その他
    mangakoji
    mangakoji 文部省は理系が憎いんだよ。何がなんでも技術立国を辞めたいんだと思う。なにもこんなに妨害しなくても、自然と滅びるからデンっと構えてればいいのに

    2012/01/14 リンク

    その他
    SorAmber
    SorAmber どちらを先に書くかなどという不確かなものに意味は無く、要するに 8と 6のどちらが「本数」でどちらが「人数」なのかを理解していることが大切なのでは。数式が逆順を許す以上、これは正解であると思う。

    2011/12/30 リンク

    その他
    haruna26
    haruna26 算数と数学は違うものなんだよね、とカテキョしてても思う…

    2011/12/30 リンク

    その他
    suVene
    suVene 思考の強制。

    2011/12/29 リンク

    その他
    hikabu
    hikabu さっぱり理解が出来ません

    2011/12/28 リンク

    その他
    komurasakihokori
    komurasakihokori まとめブログで赤で書いたのは本人じゃねってレスを見て確かにと思った。自分の注意力の無さが悲しい。たしかに小学校のとき先生は採点だけで全体で答え合わせしたような気もする。

    2011/12/28 リンク

    その他
    karaiaita
    karaiaita キテますなぁ。。。日本の教育。。。

    2011/12/28 リンク

    その他
    Katharine_15
    Katharine_15 「5個りんごがあります。そこに2個足しました。全部でいくつ」みたいな問題も、2+5にしたら間違いになるんだろうなぁと。いいか悪いかわかりませんが。

    2011/12/28 リンク

    その他
    popolonlon3965
    popolonlon3965 「答の48本もバツ。丁寧に赤ペンで48本と直してくれている」…とりあえずこれがシュール。/国語的な力を見るのも含めて問題を出すのなら、その式にたどり着いた根拠を書かせる欄を付ければいいのに。

    2011/12/28 リンク

    その他
    Ryo_K
    Ryo_K 一度に呑み込めないだろうと、ルール作ったり隠したりした結果、本質が見えなくなってしまったという残念な事例だと思う。「算数」を教えるのが上手な教員は、「数学」のセンスは理解させてあげられているのかな?

    2011/12/28 リンク

    その他
    sora_h
    sora_h 気づく力を潰してるよねぇ. 実にクズい / 6×8は正解でも8×6はバッテン?あるいは算数のガラパゴス性:プロジェクトマジック:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    2011/12/28 リンク

    その他
    kabiy
    kabiy 気づく力を潰してるよねぇ. 実にクズい / 6×8は正解でも8×6はバッテン?あるいは算数のガラパゴス性:プロジェクトマジック:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    2011/12/28 リンク

    その他
    zorio
    zorio niam氏のコメントにある通り、教育のための便宜でしかないのだから、対照実験して効果があるのかどうか調べてみたら良いのではなかろうか。

    2011/12/28 リンク

    その他
    sqrt
    sqrt 5x3と3x5が関連エントリーにきちんと出てる。PFIめ、なかなかやるな。

    2011/12/27 リンク

    その他
    hayakawa_j
    hayakawa_j 8本×6人がなぜ間違いなのか。

    2011/12/27 リンク

    その他
    rin51
    rin51 コメント欄は盛り上がってる

    2011/12/27 リンク

    その他
    kei_mi
    kei_mi 学校で「かけ算に順序がある」という嘘を教えて良いのかな。 「方便」ということなんだろうけど、衆生同士の伝言ゲームになってるような印象

    2011/12/27 リンク

    その他
    akkun_choi
    akkun_choi 交換法則どうのじゃなくて単位の問題か。そういえば順序通りに書くようにと習った気がする。納得いかなかったけど。教育論の方法としてはありなのかもしれない。解答欄に単位も書くべき?日本語の問題?

    2011/12/27 リンク

    その他
    Cru
    Cru なるほど、理解のための手法が自己目的化しちゃってるのね。型から入る日本人。ゴルフのフォームが大事になっちゃって遠くに正確に飛ばすための手法ということを忘れてるみたいな。

    2011/12/26 リンク

    その他
    Rinta
    Rinta うーん、交換法則を持ち出さない教育方法が一方的な間違いとも思えないんだけどな。これぐらいの年周りの子って捉え方が曖昧なので、意味をはっきりとさせる事を重視してもいい。交換法則はこんな事で消えないよ。

    2011/12/26 リンク

    その他
    pmaster
    pmaster ★の多いブコメに返信「8+8+8+8+8+8=48」でもマル。この場合は8人が同時に1本、2本…6本と、運動会の玉入れの集計みたいなイメージで。「かける数とかけられる数」という話は初耳。調べたら一部の教師が採用してるらしい

    2011/12/26 リンク

    その他
    mitomoyashi
    mitomoyashi くだらん

    2011/12/26 リンク

    その他
    Kil
    Kil 大人も巻き込んでここまでの論争が起こるくらい、『今の教え方は曖昧である』ってことに早く気づいて、教育方針を改めたらいいと思うよ。

    2011/12/26 リンク

    その他
    hamamatsuabe
    hamamatsuabe ベクトル量なら掛ける順番があるけど,小学校の算数はスカラ量なのでaxb=bxaは成立するはずだけどね(^O^)

    2011/12/26 リンク

    その他
    lets_skeptic
    lets_skeptic 単位を意識させたいなら「答えの単位は何か?」という問題文にすればいいし、掛けられる数を意識させたいなら「掛けられる数は何か?」という問題にすればよい。と、僕は思うけど。なんか不都合あるのかな?

    2011/12/26 リンク

    その他
    ug_idol
    ug_idol コメント欄長ぇぇぇぇぇ

    2011/12/26 リンク

    その他
    ttskch
    ttskch 掛ける掛けられるを理解させたい意図は分かるけど×にするのは言語道断。あと個人的には実世界とのマッピングに拘りすぎると分数の掛け算が理解できないタイプの子になってしまうと思ってるので方針自体にも反対。

    2011/12/25 リンク

    その他
    pitti2210
    pitti2210 学校教育ってもう末期だと思う。予備校に行った時つくづく実感した。

    2011/12/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    6×8は正解でも8×6はバッテン?あるいは算数のガラパゴス性:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ

    ★僕にも解けない算数の問題 僕はブログにはプロジェクトワーク以外のことは書かないことにしていたのだ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/25 techtech0521
    • kamikun2020/06/11 kamikun
    • webtamago2017/07/09 webtamago
    • ochachaa662017/06/02 ochachaa66
    • savage22014/11/09 savage2
    • ruushu2013/11/14 ruushu
    • Evocacion2012/12/14 Evocacion
    • poppohill2012/12/11 poppohill
    • subaru6602012/07/02 subaru660
    • kommunity2012/04/09 kommunity
    • hariopip2012/02/24 hariopip
    • tamako-lucky2012/02/24 tamako-lucky
    • nikuyoshi2012/01/16 nikuyoshi
    • yiizuka2012/01/16 yiizuka
    • mangakoji2012/01/14 mangakoji
    • kanjin302032012/01/11 kanjin30203
    • tohima2011/12/31 tohima
    • galaxy212011/12/30 galaxy21
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事