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ビジネスパーソンが、積極的に社外に情報発信すべき理由。そして、最初の一歩としてやるべきこと:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
社外講演をしたり、『朝カフェ次世代研究会』をやったりしていて実感するのですが、次のように考えてい... 社外講演をしたり、『朝カフェ次世代研究会』をやったりしていて実感するのですが、次のように考えているビジネスパーソンの方々が、とても多いのですよね。 会社にいてキャリアを積んで10年以上(あるいは20年以上)経った。 仕事はそれなりに順調。 でも、このままでは何か不安。 自分の経験やスキルは、社外で通用するのだろうか? 私も10年位前まで、同じように考えていました。 当時、ライフワークの写真は別として、ビジネス分野では仕事以外の付き合いがなく、自分の力に確信が持てませんでした。 思えば、日本のビジネスパーソンの多くは、インサイダーの存在であると思います。 つまり、仕事の場は、社内が中心。 一緒に仕事をする人達も、基本的に社内。 セールスの場合はお客様、あるいは購買やマーケティングのように取引先の方とお付き合いが多い人もいるでしょう。 それでも、基本は社内のお付き合いですし、情報は社内で流通し
2010/06/04 リンク