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相手に従うことと、相手の意思を理解することの違い:IT業界のマーケティングを問う:オルタナティブ・ブログ
「お客さまは神様です」という言葉に始まり、今では「顧客第一」という言葉が浸透していますが、「お客... 「お客さまは神様です」という言葉に始まり、今では「顧客第一」という言葉が浸透していますが、「お客さまが一番大事である」から「お客さまのいうことに従う」という短絡的な発想を行うと、かえってお客さまとの距離が離れてしまうこともあります。 お客さまのことを本当に考えるのであれば、お客様に服従するのではなく、お客さまが何を考えていて何を欲しているかを正確に理解することが最重要です。言葉や文章だけでの要求では、本来お客さまが求めていることが正確に伝わっていない可能性があります。単純にお客さまと、綿密なコミュニケーションをとることができる、またお客さまと仲が良い、ということはかえってミスリードを生むケースが多くあります。 お客さまの意思を正確に理解するためには、何度も綿密に言葉を選んだドキュメントを提出し、その下敷きの上で本来の意思を確認していくことが必要になります。その過程を単純な口頭の会話、さらに
2007/07/22 リンク