新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e026a41287f82982f9608a2b89415d6533e0ad36/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbunshun.jp%2Fmwimgs%2F6%2Fa%2F1200wm%2Fimg_6aaf6824268ab0c4b8d428d5cc52ee8f361598.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Suica、ICOCA、PASMO…なぜ全国で使えるの? JR東日本が語る「交通系ICカード」全国相互利用化の舞台裏 | 文春オンライン
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Suica、ICOCA、PASMO…なぜ全国で使えるの? JR東日本が語る「交通系ICカード」全国相互利用化の舞台裏 | 文春オンライン
Suica、ICOCA、PASMO…なぜ全国で使えるの? JR東日本が語る「交通系ICカード」全国相互利用化の舞台裏 ... Suica、ICOCA、PASMO…なぜ全国で使えるの? JR東日本が語る「交通系ICカード」全国相互利用化の舞台裏 かつて日本人は、電車に乗るときは毎回、駅の券売機で切符を買っていた。それも今は昔。現在は切符を買わず、手持ちのICカードを改札機に「ピッ」とタッチするだけ。改札が開き、スムーズに電車に乗れる。 今や私たちの生活に欠かせなくなった交通系ICカード。2001年、第1号となる「Suica」がJR東日本よりデビューした。あとに続くように、ICOCA(JR西日本)、PASMO(PASMO協議会)、TOICA(JR東海)など、各地でICカードが次々と誕生していった。 ©PIXTA バラバラと存在していた全国10枚の交通系ICカードは、徐々に相互利用の環境を整えていき、2013年に全国での相互利用をスタート。Suicaで大阪の電車に乗れる、ICOCAで東京の電車に乗れる、1枚のカードで日