![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a5acc3b2467abc2a7475a90dc0a1080e17fbdfca/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbunshun.jp%2Fmwimgs%2Fd%2F5%2F1200wm%2Fimg_d5b8f73aeb19b5573a9bc6412fc2269b216521.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
大泉潤函館市長の公約「新幹線函館駅乗り入れ」のブレインに「線路」「車両」の構想をすべて聞いた | 文春オンライン
フル規格10両で函館駅に乗り入れる ――「はやぶさ」に函館編成を併結するなら、東京発の場合、秋田行き+... フル規格10両で函館駅に乗り入れる ――「はやぶさ」に函館編成を併結するなら、東京発の場合、秋田行き+札幌行き+函館行きを連結してもいいと思いました。 吉川 それだと先頭車の鼻が長い分、客席が減ってしまいます。2方面の列車の併結だと先頭車が4両、3方面なら6両です。次世代新幹線車両として試運転している「ALFA-X」では、ほとんど座席のない先頭車も試験しています。こちらを採用した場合、短い編成にするほど1両当たり平均座席数が少なくなります。 それに、分割併合作業は時間がかかるので、スピードダウンになってしまう。だから本命は「併結せず、フル規格車両10両編成のまま函館駅に入れたい」なんです。札幌駅~函館駅のローカル新幹線はフル規格車両6両編成程度で良いのではないでしょうか。この編成は東京には行きませんが、仙台、新青森まではいくかもしれませんね。九州新幹線でも博多・鹿児島中央間のみを走行する6
2023/05/14 リンク