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トンネルだらけの山陽新幹線「のぞみ」“ナゾの通過駅”「三原」には何がある? | 文春オンライン
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トンネルだらけの山陽新幹線「のぞみ」“ナゾの通過駅”「三原」には何がある? | 文春オンライン
東海道新幹線と山陽新幹線の大きな違いのひとつは、トンネルの数だ。 それは、東海道から山陽に直通する... 東海道新幹線と山陽新幹線の大きな違いのひとつは、トンネルの数だ。 それは、東海道から山陽に直通する「のぞみ」にでも乗ってみればよくわかる。それまでは車窓を楽しめる時間も多かったのに、山陽新幹線に入ったとたんにトンネルだらけ。 新大阪駅から山陽新幹線になって最初の駅である新神戸駅からしても、両脇をトンネルに挟まれた駅だ。山陽新幹線、なんとおよそ半分ほどがトンネルなのだとか。 どうして山陽新幹線は「トンネルだらけ」? なぜ山陽新幹線にはトンネルが多いのか。これは、東海道新幹線の反省を活かしたからだという。速く走るためには、カーブが少なければ少ないほうがいい。 その点、東海道新幹線はいささかカーブが多すぎた。そこで、山陽新幹線ではトンネルを多用してできるだけ一直線に駆け抜けられるようにした、というわけだ。 もちろんそれはその通りなのだろう。だが、それ以外に地形的な要因もあるのではないかと思ってい