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テスラのマスクCEOが、7年前に本誌に語った切望が欧州で現実に
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ダークスーツと黒いネクタイに身を包んだ米テスラのイーロン・マスクCEOは、7年前に日経ビジネス(2014... ダークスーツと黒いネクタイに身を包んだ米テスラのイーロン・マスクCEOは、7年前に日経ビジネス(2014年9月29日号)のインタビューでこう語った。「私は自動車大手と電気自動車(EV)で激しく競争することを心から望んでいます。なぜなら、それはEVの販売台数が増え、技術がより進化することを意味するからです」 14年のテスラの年間販売台数は3万5000台ほど。目の前で話を聞いた筆者はマスクCEOが語るような未来を具体的に想像できなかったが、彼の表情は真剣そのものだった。 そのマスクCEOが切望した未来が、欧州で現実になりつつある。同社が独フォルクスワーゲン(VW)とEV販売で激しいつばぜり合いを演じている。EV販売が急増する欧州でのシェア争いは、今後の世界市場におけるEV競争の前哨戦と位置付けられる。 新型コロナウイルスの感染拡大が起きる前の19年に、ブランド別のEV販売シェアで首位だったのは