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内燃機関超基礎講座 | マツダのSKYACTIV-D 1.5とはどのようなエンジンか|ハッチバック|Motor-FanTECH[モーターファンテック]
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2012年1月から14年5月までの29カ月間にマツダは、日本国内で約9万3000台のディーゼル車を販売した。 こ... 2012年1月から14年5月までの29カ月間にマツダは、日本国内で約9万3000台のディーゼル車を販売した。 これはスカイアクティブ2.2D一機種での販売実績だが、その後登場した1.5ℓ版も、これに負けず劣らず技術的な見所が多い。 TEXT:牧野茂雄(MAKINO Shigeo) すべての写真を 見る デミオに搭載する1.5ℓディーゼルエンジン(DE)は、エンジンとしての素性は2.2と同じであり、高効率と低公害を追求した新世代クリーンDEである。ただし、排気量が1.5ℓであることと、搭載モデルの車両価格が2.2ℓに比べて低いことから、1.5ℓなりの最適化設計が注がれている。 大きな変化は2.2のボア86mmに対し76mmになったことへの対策である。気筒容積に対してシリンダー壁面/燃焼室天井/ピストン冠面合計の比率が大きい。つまり、燃焼ガスの熱がこれら表面から冷却水へ