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総合職か?一般職か?を考えるときにわかっていないといけないこと
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総合職か?一般職か?を考えるときにわかっていないといけないこと
日本の多くの企業では、「総合職」と「一般職」という区分けになっていて、それを見ると、さて、自分は... 日本の多くの企業では、「総合職」と「一般職」という区分けになっていて、それを見ると、さて、自分はそのどちらが良いのだろうと思っている人もいるかと思います。 これから仕事を考えていこうとしている皆さんに、選択のために役立つようなアドバイスという視点で書いてみたいと思います。 「総合職」と「一般職」の定義とは? まず、「総合職」と「一般職」の定義についておさらいです。 「総合職」とは総合的な判断が必要とされる企業運営の軸となる業務に従事する正社員のことです。 「一般職」とは、正社員であることは同じですが、定型的・補助的な業務を行う社員であるため、仕事の範囲は総合職のそれほど広くない社員です。 「私は、将来管理職も目指してキャリアアップしたい!」という人は総合職、「いやいやそこまでは考えてません」という人は一般職という感じが一般的かとは思います。 でも、そうした一般的な観点だけで選択する前に、知