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ゲーム産業における対話キャラクター人工知能技術の発展
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ゲーム産業における対話キャラクター人工知能技術の発展
(1) 対話エージェント技術のゲーム産業における歴史 (2) 対話エージェント技術の包括的、体系的な技術の... (1) 対話エージェント技術のゲーム産業における歴史 (2) 対話エージェント技術の包括的、体系的な技術の体系 (3) これからの対話エージェント技術のロードマップ セッションの内容 デジタルゲームにおける対話エージェント(キャラクター)は長い歴史を持つが、その技術は近年において、対話エージェントが社会で導入されるに従い、より重要度を増しつつある。また学術からゲーム産業において、どのような対話エージェント技術が用いられてきたかを、という問い合わせも多い。本セッションは、ゲーム産業における対話エージェントの人工知能技術を歴史的に体系化して解説を行う。さらにスクウェア・エニックス社内における事例をその体系の中で紹介することで、体系と具体例の双方を提供することを目的とする。本セッションは包括的な日本、世界における対話エージェント技術の調査に基づく報告である。 対話型エージェントは80年代のゲーム