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「シングルトン・パターン」 ~マンガでプログラミング用語解説
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「シングルトン・パターン」 ~マンガでプログラミング用語解説
解説 「シングルトン・パターン」(singleton pattern)は、デザイン・パターン(プログラムのよくある... 解説 「シングルトン・パターン」(singleton pattern)は、デザイン・パターン(プログラムのよくあるパターンをまとめたもの)の一種です。 シングルトン・パターンでは、実行時にそのクラスのインスタンスが1つだけになるようにします。シングルトン・パターンで作られたクラスをシングルトンと呼んだりします。 シングルトン・パターンは利点と欠点があります。 利点は、オブジェクト指向プログラミング言語で、プログラム全体で使う共通の部品やデータを作れることです。 たとえばゲームで、シーン遷移中もBGMを鳴らし続けたい時などは、アプリケーション全体で単一のBGM管理オブジェクトがあると便利です。そうした時に、シングルトン・パターンは威力を発揮します。 欠点は、シングルトンのデータがグローバル変数と同じように、プログラムのどこからも書き換え可能になってしまうことです。この特徴はバグを生み出しやす