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ジブリ最新作「風立ちぬ」ポテンシャルと異例の4分間劇場予告編の効果
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ジブリ最新作「風立ちぬ」ポテンシャルと異例の4分間劇場予告編の効果
本作は、2年ぶりのジブリ作品、5年ぶりの宮崎駿監督作品である。 公開1週間前のポテンシャルは『コクリ... 本作は、2年ぶりのジブリ作品、5年ぶりの宮崎駿監督作品である。 公開1週間前のポテンシャルは『コクリコ坂から』『借りぐらしのアリエッティ』の間 本作を『コクリコ坂から』(公開週末土日3.9億、最終44.6億、2011年公開)と『借りぐらしのアリエッティ』(公開週末土日9.0億、最終92.5億、2010年公開)を比べると、本作の意欲率はおおむね中間の値で推移している。 ジブリ作品はほかの作品と比較が難しいが、2009年以降のジブリ作品のほかに、ジブリ同様に製作会社ブランドが強いピクサー作品を比べると、公開週土日二日間で6~7億円の興行収入ペースである。 ジブリ・ピクサーともに「大人も子供も楽しめる」オールターゲット映画というイメージもあるが、本作はその中では「大人」よりの作品となっている。 意欲層に占める「親子層」(15歳未満の子供と普段映画に行くと答える人)と「大人層」(「親子層」以外の1