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競合分析のマンネリ化から脱出する方法|黒澤 友貴
今日は「競合」との向き合い方について書いていきます。 何となく、多くのビジネスパーソンが考えていそ... 今日は「競合」との向き合い方について書いていきます。 何となく、多くのビジネスパーソンが考えていそうなこと。 競合分析って意味ある?一般的には「競合と差別化する」ことが戦略の基本だと言われます。 誰もが一度は使ったことある代表的なフレームワーク、ポジショニングマップや3C分析などは、「差別化要素」を特定することを目的としています。 差別化要素を考えるためには、競合定義ができていることは大前提です。 この競合の定義方法が間違っていることが多いと感じており、改めて競合分析についてプロセスと方法を整理していこうと思いまとめています。 競合分析のプロセスはシンプルに2ステップです。 競合分析のプロセス ①価値ごとに競合を洗い出す ②市場規模とシェアを確認して競合との付き合い方を決める①価値ごとに競合を洗い出す まずは価値ごとに競合を洗い出します。 競合は業界内だけではなく、同じ価値を提供していると