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利用者を欺く「ダークパターン」に制裁金が課される日|遠藤 直紀(ビービット 代表)
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利用者を欺く「ダークパターン」に制裁金が課される日|遠藤 直紀(ビービット 代表)
UXを高めるためには、ユーザの心理や行動特性を把握し、サービスやプロダクトの設計時に活用することが... UXを高めるためには、ユーザの心理や行動特性を把握し、サービスやプロダクトの設計時に活用することが求められます。一例ですが、情報が多く書き連ねてあるとユーザは斜め読みをして読み飛ばす傾向にあるため、重要なポイントを強調すると伝わりやすいといった配慮は必須となります。 このようなユーザの行動特性を逆手に取ると、ユーザに不利な情報を伝えないまま、購入や登録といったサービス提供者に便益の高い方向へと誘導することも可能になります。 「お試し購入後、一定の期間は解約ができない」といったユーザが購入を思いとどまるような情報を大量の情報に意図的に埋没させてしまえば、ユーザは自分にとって不利な情報を考慮せずに購入を決めてしまうことになります。このように、提供者が利己的にユーザを騙す設計を「ダークパターン」と呼んでいます。 企業のダークパターンへの向き合い方たとえ分かり難くとも、情報が画面上に記述されていれ