エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
chocoZAPの新市場を創るマーケティング戦略からの学び|黒澤 友貴
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
chocoZAPの新市場を創るマーケティング戦略からの学び|黒澤 友貴
RIZAPグループの決算説明資料を読んでいたら、コンビニジムのカテゴリーをつくり出している「chocoZAP」... RIZAPグループの決算説明資料を読んでいたら、コンビニジムのカテゴリーをつくり出している「chocoZAP」がものすごい成長していることを知りました。 会員数は55万人(2023年5月15日時点)。「年商200億円規模」(5月の決算説明会より)を稼ぎ出すビジネスに急成長していました。 2023年3月期 決算説明会資料より引用年内には、エニタイムフィットネスやカーブスなどの先行プレイヤーを追い抜き予測も出ています。 1年でこの拡大スピードはすごい…急拡大する事業の裏側にあるマーケティング戦略のポイントを整理してみると学びが多かったです… 1. 既存の組織資源を生かす、顧客をズラす→新市場を創る日経クロストレンドの記事に、市場の考え方に関して面白い視点が紹介されていました。 「普段筋トレをしている層からパイを奪うのであれば、確かにレッドオーシャン。ただ、ターゲットは運動をほとんどしない初心者