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ITIL 変更管理の“標準的な変更”と“通常の変更”の違い - dentakurouの日記
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ITIL 変更管理の“標準的な変更”と“通常の変更”の違い - dentakurouの日記
最近、実務でITILにドップリ漬かっているのですが、改めてアレ?っと思ったことがあるので備忘録として... 最近、実務でITILにドップリ漬かっているのですが、改めてアレ?っと思ったことがあるので備忘録として書いていこうと思います。 今回は変更管理の“変更要求の種類”としてあげられている“標準的な変更”と“通常の変更”の違いについてです。 このふたつ、ITIL サービストランジション P.46あたりから説明があるのですが、何度読んでもわかりにくい。 “標準的な”と“通常の”というのがとても近い意味を持っているように思えてしまい、混乱を招くようです。 っで、何度も読み込んで原書調べてわかりました。混乱の元は“変更要求の種類”の並び順と翻訳です。 ITIL サービストランジションでは、P48 4.2.4.5 標準的な変更、P50 4.2.6.1 通常の変更、P.60 4.2.6.9 緊急の変更と説明がされています。この並びだと無意識に“標準的な変更”と“通常の変更”の違いに関心がいってしまうようです