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広告会社から見たビッグデータとは | ウェブ電通報
「×××は、我が社にとって敵なのか?味方なのか?」 これは、目の前に現れた未知なる物象の正体を大まか... 「×××は、我が社にとって敵なのか?味方なのか?」 これは、目の前に現れた未知なる物象の正体を大まかに判断するために、社内で何かと耳にする問いかけです。そして今まさに、電通のみならず広告業界全体でも、この問いに対してのアンサーを模索している物象の一つに「ビッグデータ」があげられるのではないでしょうか。 本コラムは、主に「広告会社にとってビッグデータとは何か?」をテーマに進めていきたいのですが、 「何か?って、メディア接触データやソーシャルデータや購買データを掛け合わせて、高度統計手法を用いてモデリングを行うことでしょ? もうすでにウチではビッグデータに取り組んでるよ」 というお声が聞こえてきそうです。 その通りです。 現在広告業界では、主にメディア投資効果のアカウンタビリティーとして、これまでのパネルベースのデータ分析の延長として、行動ログなどの全数データを分析対象にしたビッグデータへの取
2014/01/14 リンク