エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「利他」から考える「ちょうどいいデザイン」──伊藤亜紗×鈴木元|designing
「利他」から考える「ちょうどいいデザイン」──伊藤亜紗×鈴木元 淡々とすることによって、誰もが使える... 「利他」から考える「ちょうどいいデザイン」──伊藤亜紗×鈴木元 淡々とすることによって、誰もが使えるものとなる。それは「民藝」に似ているかもしれません。作家性もないしエゴもない。「見せてやろう」っていう思惑がない。それなのに美しいんです。 2023.01.18 家を出て一歩街に踏み出せば、目に飛び込んでくるのはグラフィックデザイン、プロダクトデザイン、パッケージデザイン……「特別な商品です」というメッセージを発しながら、誰よりもその声を大きく、目立つものにしようと企むデザインも少なくない。そうして購買意欲を煽られた消費者は、商品を購入していく。 本当に、それでいいのだろうか? プロダクトデザイナーの鈴木元は、デザインの本来の役割を「特別にする」ことではなく、環境や技術、人との「ちょうどいい」関係を発見し具体化する知恵であり営みであると定義する。購買意欲を喚起する経済活動としてのデザインから
2023/01/25 リンク