エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
IC定期乗車券の別途乗車 - デスクトップ鉄の雑記帳
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
IC定期乗車券の別途乗車 - デスクトップ鉄の雑記帳
10月29日、国土交通省がIC乗車券で1円単位の運賃を認可するとしたのを受け、JR東日本は1円単位の運賃の... 10月29日、国土交通省がIC乗車券で1円単位の運賃を認可するとしたのを受け、JR東日本は1円単位の運賃の導入を発表した。メディア等ではもっぱらIC乗車券と券売機の二重運賃について議論しているが、これは現在でも北千住・西日暮里間の通過連絡運輸など(パスネットの不思議参照)で存在し、本質的な問題ではない。 IC乗車券で同じ区間を乗車しても、IC定期乗車券とSFのみのIC乗車券で運賃の差が出ることがある。例えば、南武線津田山駅から総武線津田沼までのJR東日本の運賃は49.9キロ、780円。Suica乗車券で武蔵小杉乗り換えで乗車すればこの金額が減算される。しかし定期券区間内に津田山・登戸間を含むIC連絡定期乗車券(津田山・向ヶ丘遊園間など)で同区間を乗車すると、減算額は670円で110円安くなるはずである。この運賃計算の根拠は、JR東日本ICカード乗車券取扱規則第54条第1項である。 (Sui