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東葉高速で東葉快速が廃止になりかなり経ちますが、沿線住民からしてあの快速は必要でしたか? - 当方、八千代緑が丘利用者で... - Yahoo!知恵袋
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東葉高速で東葉快速が廃止になりかなり経ちますが、沿線住民からしてあの快速は必要でしたか? - 当方、八千代緑が丘利用者で... - Yahoo!知恵袋
当方、八千代緑が丘利用者ですが、全くもって意味のない種別でした。 その理由は何より、時短効果が薄い... 当方、八千代緑が丘利用者ですが、全くもって意味のない種別でした。 その理由は何より、時短効果が薄いことにあります。100km/hで通過駅をかっ飛ばす東西線の快速とは異なり、各駅の通過速度はとても遅いです。地下駅は風圧の都合でスピードが上げられず、飯山満駅は構内が全列車60km/h制限かつ分岐器で45km/h制限、村上駅は東葉勝田台駅のすぐ手前なので注意現示信号にすぐ引っかかるなど。結局東葉快速は、たまに遅延回復のため八千代中央駅をスピード上げて通過するぐらいです。全線通しての所要時間は3分しか変わりません。朝の3分ならまだしも、夜の3分なんてほとんど意味がありません。 そして、各停待避も意味をなさなかったという点も大きいです。東葉高速線の待避設備は八千代緑が丘駅にしかありません。それも「待避しない方が列車間隔は狭まる」という謎の結論に行きつき、下りの緑が丘接続列車は2007年のダイヤ改正で