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現代色彩学について - ショーペンアウアー19世紀前半・1816年色彩現象視覚と色彩の色彩論、色彩論の先駆けとなる発表をした↓シュブルール... - Yahoo!知恵袋
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現代色彩学について - ショーペンアウアー19世紀前半・1816年色彩現象視覚と色彩の色彩論、色彩論の先駆けとなる発表をした↓シュブルール... - Yahoo!知恵袋
まず、印象派絵画における色彩論というのは、年々新しい発見があるので、ここに書いた答えも最新の論文... まず、印象派絵画における色彩論というのは、年々新しい発見があるので、ここに書いた答えも最新の論文では否定されているかもしれないことをお断りしておきます。 印象派絵画の中心になったのは、モネとルノワールの二人です。モネとルノワール、特にモネが多用したのは分割筆触と言われるもので、異なる原色の絵具の画面上に隣り合わせにわずかづつ塗り、遠くから見ると交わって別の色に見えるという技法を使っています。この技法自体は、それこそ17cのベラスケスから部分的には使われてきたものですが、これほど多用したのはモネが初めてです。 しかし、モネの技法は実はシュブルールやルードの論文とは関係ありません。彼がこの技法を好んで用いたのは、何よりも絵を早く完成できること、すなわち自分の印象が薄れない内に絵を完成できる技法として選択したためです。ですから、彼らの技法は経験主義的で必ずしも理論的な描き方をしていません。 シュ