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失敗について話そう――それが人を惹きつける | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
失敗者のレッテルを恐れず、「新しい失敗をし続ける」ことが成長の糧となる。挫折をバネに成功を呼ぶ3つ... 失敗者のレッテルを恐れず、「新しい失敗をし続ける」ことが成長の糧となる。挫折をバネに成功を呼ぶ3つの秘訣。 失敗がいかに価値あるものか、シリコンバレーでは誰もが頻繁に口にする。失敗談をシェアするイベントも増えている。その1つ、FailConは「起業家たちが自他の失敗から学び、成功に役立てる」ためのカンファレンスだ。その根底にある考え方は、失敗は実践的な学習をもたらす強力な手段であり、適切な方法を取れば、迅速な学びと成長を可能にするということだ。 しかしスタートアップ界隈での盛り上がりをよそに、失敗には往々にして汚名が付きまとう。挑戦して不成功に終わったということよりも、「失敗者」のレッテルを貼られやすいのだ。最近刊行された拙著のフランス語版の販促ツアーで、私は何十人ものプロフェッショナルたちが嘆くのを聞いた。フランスでは特に、失敗に対して「ワンストライク・アウト」という厳しい見方をされると
2015/03/06 リンク