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「成果」を売る戦略:顧客価値からつくるビジネスモデル | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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「成果」を売る戦略:顧客価値からつくるビジネスモデル | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
IoTによる最大のチャンスは、顧客の情報が得られることによる個別サービス事業への変換である。画一的な... IoTによる最大のチャンスは、顧客の情報が得られることによる個別サービス事業への変換である。画一的な製品をつくる企業であっても、顧客の利用体験ごとに応じた事業の仕組みが可能になる。言い換えると「モノ」を売るビジネスから「成果」を売るビジネスへの転換である。このビジネスモデルを創造するには、新たなケイパビリティが要求される。 現代は 「複合競争の時代」に入った 清水 新 Arata Shimizu アクセンチュア 執行役員 戦略コンサルティング本部 統括本部長 学生時代に起業し、ベンチャー企業の共同経営者を経て、1997年にアクセンチュア入社。2005年最年少でエグゼクティブパートナーに昇進し、通信・ハイテク担当を務める。2011年にはモビリティサービスグループリードを兼務し、国内のプラクティス立ち上げを行う。2015年より現職。 今日、すべての産業において2つの複合的な競争が起きている。