記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Miya
    Miya 「野口悠紀雄 未曾有の大災害 日本はいかに対応すべきか」(2)

    2011/04/02 リンク

    その他
    skrt2y
    skrt2y uz's starred items in Google Reader ----------------------------------- 野口悠紀雄「40A以上の基本料金を値上げすれば、自主的な節電と利用平準化が進むだろう」 ------------------------------------------- 24 Mar 2011, 3:10 pm タグ: 経済 日本 地震 考え 電

    2011/03/29 リンク

    その他
    goldhead
    goldhead これが良案かどうかすらわからないが、現状の計画停電では、夏より前に経済的にもたないところが多そうな気がしてしかたない。

    2011/03/28 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx 富の再配分に使ってた累進というやり方を、需要ピーク抑制・平準化に転用する例。あとは天然エネルギーによるベストエフォート電力かのう。冷凍庫に保冷剤いっぱい詰めて昼間の冷房用に、って訳にもなぁ。

    2011/03/28 リンク

    その他
    Baatarism
    Baatarism 契約アンペア数の多い家庭の基本料金を上げるのなら、その分アンペア数の少ない家庭の基本料金を下げた方が良いと思う。その方が政治的にも受け入れられやすい。

    2011/03/28 リンク

    その他
    weekly_utaran
    weekly_utaran 極めて公平かつ弱者にも配慮した電力抑制策で野口悠紀雄氏の見識の深さを感じられる、これが現実に即しているかはアンペアごとの世帯割合が公表されればよいと思う

    2011/03/28 リンク

    その他
    ruletheworld
    ruletheworld オール電化にあまりにも厳し過ぎるし、需要期までに物理的工事を伴う契約変更を処理できるか?無工事でできる、単純に第2,3段階料金料金の値上げの方がナショナルミニマムを確保した上でシンプルに実現できる

    2011/03/28 リンク

    その他
    jnjnmk
    jnjnmk 電気料金引き上げには賛成だけど、この方式だと太陽光で自家発電している家にメリットがないような。売電価格を見直せばいいのかもしれない。

    2011/03/27 リンク

    その他
    REV
    REV 「09年度における販売電力量合計8,585.2億kWhのうち、家庭用(図表3で「電灯」とされているもの)は2,849.6億kWhに過ぎない。」

    2011/03/27 リンク

    その他
    asanomi7
    asanomi7 40A以上の基本料金を5倍にすれば「現在40A以上の契約をしている家計のなかで、40A未満の契約に変更する家計が出てくるだろう」。うちもそうすると思う。

    2011/03/25 リンク

    その他
    boyasan
    boyasan 16Aでふつうに生活してたこともあった

    2011/03/25 リンク

    その他
    ahmok
    ahmok 電気料金値上げの提案は出ていたけど、大口ほど負担率上げるとか具体的になってきた。これで西日本や海外に移転する企業や工場も出てくるんだろうなあ。

    2011/03/24 リンク

    その他
    raitu
    raitu 電力値上げはアルミ精錬のように日本から産業が逃げていくっていうことをdankogaiが言ってたなあ。

    2011/03/23 リンク

    その他
    chronyo
    chronyo これはありかもわからんね。

    2011/03/21 リンク

    その他
    wasai
    wasai 40Aまでは普通の家庭でも瞬間的に必要かと思うので、50A位以上なら賛成です

    2011/03/21 リンク

    その他
    taretoro
    taretoro 読まねば。

    2011/03/21 リンク

    その他
    sharebookmark
    sharebookmark  家庭用電力:一定の使用量以上は高額な料金を課すことで消費量を抑制する提案 kaga

    2011/03/21 リンク

    その他
    atolsha
    atolsha 40A以上の基本料金を5倍以上にする、というのは確かに良いアイデアかも。

    2011/03/20 リンク

    その他
    yasuoyamasaki
    yasuoyamasaki 緊急提言2: 基本料金の見直しで、節電と利用平準化を進めよう|野口悠紀雄 未曾有の大震災 日本はどう対応すべきか|ダイヤモンド・オンライン -

    2011/03/20 リンク

    その他
    georgew
    georgew 40A以上の基本料金を値上げすれば、自主的な節電と利用平準化が進むだろう > 良いアイデア。従量料金の値上げよりは抵抗少ないと思われる。

    2011/03/20 リンク

    その他
    mobile_neko
    mobile_neko なるほど、わかりやすい。

    2011/03/20 リンク

    その他
    shmz
    shmz 契約アンペア数によって基本料金にもっと差をつけて節電をすすめて利用平準化をはかろうという提言。このアイデアもありだと思うけど、これだと工事が大変で実施時には混乱しないかなあ。

    2011/03/20 リンク

    その他
    fesnow
    fesnow いい案だと思う。こういうことを早く議論して、早く実行に移して欲しい。

    2011/03/20 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    緊急提言2:基本料金の見直しで、節電と利用平準化を進めよう

    1940年東京生まれ。63年東京大学工学部卒業、64年大蔵省入省、72年エール大学Ph.D.(経済学博士号)を取...

    ブックマークしたユーザー

    • nakokai_tobokai2011/04/02 nakokai_tobokai
    • Miya2011/04/02 Miya
    • skrt2y2011/03/29 skrt2y
    • Guro2011/03/28 Guro
    • goldhead2011/03/28 goldhead
    • rgfx2011/03/28 rgfx
    • Baatarism2011/03/28 Baatarism
    • weekly_utaran2011/03/28 weekly_utaran
    • kaeru-no-tsura2011/03/28 kaeru-no-tsura
    • osimism2011/03/28 osimism
    • ruletheworld2011/03/28 ruletheworld
    • jnjnmk2011/03/27 jnjnmk
    • REV2011/03/27 REV
    • asanomi72011/03/25 asanomi7
    • h-fukuoka2011/03/25 h-fukuoka
    • boyasan2011/03/25 boyasan
    • ahmok2011/03/24 ahmok
    • raitu2011/03/23 raitu
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事