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波乱含みのプラチナバンド争奪戦 「大穴」イー・アクセスの存在感
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波乱含みのプラチナバンド争奪戦 「大穴」イー・アクセスの存在感
inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何... inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 携帯事業者の〝クライマックスシリーズ″が開幕そうそう、波乱含みの展開になっている――。 総務省は9月6日、700メガヘルツと900メガヘルツという効率のよい電波の周波数帯(プラチナバンド)の割り当てをめぐり、携帯事業者4社がそろって参入希望を出したと発表した。 プラチナバンドの電波は、山間部や建物を迂回しやすいため途切れにくい。ドコモとKDDIはすでに持っているものの、スマートフォンの利用者が急増したことで通信回線がパンパンになっているため、獲得の必要に迫られている。 ましてやそれを持たないソフトバンクはなおさらだ。早くから「公平な競争を」と訴え続け、獲得の「本命」と目されていた。 しかし、ここで「大穴」として浮上し