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個人データを制する者が市場を制す「データ資本主義」時代の生き残り戦略とは
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ビジネスにおけるビックデータ活用の重要性が言われて久しいが、データを貯めるばかりで有効な活用法を... ビジネスにおけるビックデータ活用の重要性が言われて久しいが、データを貯めるばかりで有効な活用法を見出せていない企業は少なくないだろう。一方、海外では消費行動などのビッグデータから個人の信用情報を構築し、それを基にサービスを展開する企業も登場している。そうした変革の波はやがて日本にも押し寄せることは間違いない。海外勢に飲み込まれる前にどんな手を打つべきなのだろうか。 ビッグデータを活用して 個人の「格付け」を展開 データが重要な経営資源になり、データを収益の源泉とする「データ資本主義」なる言葉がよく聞かれるようになった。経営データのみならず、社内外で収集・蓄積されたビッグデータを活用し、いかに付加価値の高いサービスや新ビジネスの創出を行うかが経営課題となってきているのだ。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の「つぶやき」や「口コミ」などを活用して製品・サービスのマーケティングに役