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メルカリやサイバーエージェントも導入、リファラル採用は縁故採用とどう違う?
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メルカリやサイバーエージェントも導入、リファラル採用は縁故採用とどう違う?
最近、「リファラル採用」という言葉を耳にすることが増えた。リファラル採用とは、社内外の人脈を通し... 最近、「リファラル採用」という言葉を耳にすることが増えた。リファラル採用とは、社内外の人脈を通して行う採用活動のことで、メルカリやサイバーエージェントなどといった名だたる企業が実践しているという。 とはいえ、もし自分が所属している会社がリファラル採用を始めたら、いろいろな疑問が出てくるだろう。少し考えただけでも、「自分が紹介した友人・知人が不採用になったらどうしよう」「一緒に働きたい友人・知人がいるが、彼(彼女)に対してどのように自社の魅力をアピールすればいいのか」「自社が抱える課題をうまく候補者に伝えられるだろうか」などといった疑問が浮かぶ。これらの疑問はきっと、どこの企業においてもリファラル採用のボトルネックになるものだろう。 本書『知らない人を採ってはいけない 新しい世界基準「リファラル採用」の教科書』では、こうしたボトルネックを解決する糸口が提示される。著者の白潟敏朗氏は、リファラ