新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
親が子の教育に充てる「時間」で格差が拡大!コロナ休校は「子どもに負の影響」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
親が子の教育に充てる「時間」で格差が拡大!コロナ休校は「子どもに負の影響」
朝日新聞出版が運営するニュースサイト。 from AERAdot. 『週刊朝日』や『AERA』を発行する朝日新聞出版... 朝日新聞出版が運営するニュースサイト。 from AERAdot. 『週刊朝日』や『AERA』を発行する朝日新聞出版のwebサイト「AERAdot.」とのコラボレーション連載。 バックナンバー一覧 新型コロナウイルスによる休校は、子どもたちの教育格差に影響を与えているという。AERA 2021年8月2日号で、教育経済学者・中室牧子さんに話を聞いた。 * * * コロナ禍以前から、親の収入による子どもの学力の「格差」は存在していました。お金というリソースだけでなく、「親の教育熱心さの差」によっても差がもたらされるということを示した研究もあります。保護者のリソースや価値観によって、子どもの学力格差が拡大したことを示す調査や研究がこれまでも多く発表されています。私はこうしたものに加え、保護者が子どもの教育に充てられる「時間」も格差を拡大させる原因ではないかと考えています。