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今治造船が主導する国内造船大再編、「日中韓」バトルロイヤルで逆転なるか
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海運バブル “コロナ最高益”の不安 長年、バブルとその崩壊による赤字に四苦八苦してきた海運業界。新型... 海運バブル “コロナ最高益”の不安 長年、バブルとその崩壊による赤字に四苦八苦してきた海運業界。新型コロナウイルスの感染拡大による世界的な海運需要の急増による大混乱で、運賃が過去にないほどに急騰した結果、日本の海運会社は過去最高益となる見通しだ。業界を覆う異例の活況とリスクに迫る。 バックナンバー一覧 かつて世界を席巻した日本の造船業だが、1970年代のオイルショックを機に減退し、今や中国、韓国勢の牙城である。特集『海運バブル “コロナ最高益”の不安』(全8回)の#5では、温室効果ガス排出ゼロの流れに乗って日本勢が逆転し得るのか検証する。(ダイヤモンド編集部 岡田 悟) 今や自力でLNG燃料船も造れない? 中韓に敗れたままの日本造船業の課題とは かつて日本を代表する製造業の一つだった造船業。しかし産業構造の変化により、その地位を中国や韓国に奪われて久しい。 とはいえ、日本の貿易に占める海上