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老朽化したガソリンタンクの改修需要を狙い単品売りからの脱却を図る昭和電工の勝算
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inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何... inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 昭和電工はガソリンスタンドの地下タンクの改修需要を狙い、強化プラスチックのソリューションビジネスを始める。 2011年に消防法が改正され、設置から40年以上経過したタンクは改修が義務付けられた。老朽化したタンクからの油漏れの事故が相次いでいるからだ。 改修にはタンクを丸ごと交換するか、タンクの内側を強化プラスチックでコーティングする方法などがある。昭和電工はこのプラスチックでシェア7割を持つ。耐久性に優れながらも比較的コストを抑えられる高分子ポリエチレン樹脂で、特許も持っている。 猶予期間が13年1月末だったため、12年は改修が相次ぎ、同社によると全国で6000本のタンクが改修されたという。 ただ、全国にはまだ老朽化