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マクドナルドが中国事業加速、米企業の苦戦続く中
中国では米国の消費者ブランドの一部が消費需要の低迷やナショナリズム的な購買傾向によって苦戦を強い... 中国では米国の消費者ブランドの一部が消費需要の低迷やナショナリズム的な購買傾向によって苦戦を強いられている。だが、米ファストフード大手マクドナルドは中国事業に重心を傾けつつある。マクドナルドは中国での店舗数を2028年末までに現在の2倍近い1万店余りに増やす計画だ。同社は最近、中国事業の株式の一部を18億ドル(約2844億円)で買い戻し、同事業への出資比率を高めると発表した。マクドナルドに立ちはだかるハードルの一つは、急成長している中国のライバル企業タスティン(塔斯汀)だ。同社は牛肉に加え、北京ダック、麻婆豆腐、魚風味の豚肉を使った低価格のハンバーガーで現地の食欲に応えている。赤を基調とした店内には「中国産」や「中国人の胃袋は中国のハンバーガーが好き」といったスローガンが掲げられている。