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日本の製造業を復活させる二つのカギ――アナリティクスとダイバーシティ
日本企業がスマートフォンの開発・販売から撤退するニュースが相次いでいる。かつて国内ブランドでがっ... 日本企業がスマートフォンの開発・販売から撤退するニュースが相次いでいる。かつて国内ブランドでがっちり固められていた国内の携帯電話機器市場も、グローバルブランドが幅を利かせるようになった。グローバルレベルでの出荷規模で競争が行われるようになったスマートフォン市場で、日本の製造業が表舞台からの退場を余儀なくされる背景にあるものは何か。製造開発にITをいかに活用すべきか。調査会社ガートナーのコンサルタントに話を聞いた。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン 魚谷武志) 日本製品が退場し、 中国製品が幅を利かす現実 日本のハイテク分野の製造業や電機メーカーの幹部と話していると、スマートデバイスにおける、競争の現実を理解できている日本人はまだ少ないと感じる。そもそも、ある会議では、参加している経営幹部のなかに、タブレットを使っている人は一人しかおらず、スマホを使っている人は誰もいなかった。誰も使っていな
2013/09/07 リンク