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損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険社長 高橋 薫 顧客との接点を増やし国内ベスト10を目指す
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損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険社長 高橋 薫 顧客との接点を増やし国内ベスト10を目指す
短答直入 円高や原燃料高など、企業の経営環境が厳しさを増すなか、日本を代表する企業のトップはどんな... 短答直入 円高や原燃料高など、企業の経営環境が厳しさを増すなか、日本を代表する企業のトップはどんな成長戦略を講じているのか。話題の企業の内実に鋭く切り込むインタビュー。 バックナンバー一覧 SOMPOホールディングスにとって成長ドライバーの核となる子会社、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険の社長に高橋薫氏が就任。今後の方針を聞いた。 ──損害保険から生命保険の世界に転じられましたが、景色はかなり違うのではないでしょうか。 損保業界は3メガ損保で9割のシェアを持つ寡占市場ですが、一方の生保は、大手生保4社といえどもシェアは4割にすぎませんし、四十数社がひしめき合いながらマーケットを奪い合っています。 しかも、損保は自動車保険や火災保険が主力のため、少子高齢化の影響などで大きく伸びることはありませんが、同じ環境下にあるはずの生保は毎年、2兆円もの新契約を生み出しています。 その中でひまわり生