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消費財流通を合理化する標準ネットワークを構築業界の既成概念を打ち破ったプラネットの25年~玉生弘昌社長に聞く(上)~
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原英次郎の「強い中堅企業はここが違う!」 トップに聞く逆境の経営道 世界同時不況で電機・自動車など... 原英次郎の「強い中堅企業はここが違う!」 トップに聞く逆境の経営道 世界同時不況で電機・自動車など日本のビッグビジネスが軒並み崩れる中、しぶとく踏み止まる中堅企業がある。経営学の教科書からは学べない「逆境の経営道」をトップへのロングインタビューで探る。 バックナンバー一覧 このご時勢にあって、8期にわたって増配を続けている企業がある(株式分割後の実質増配も含む)。ジャスダック市場に株式を上場しているプラネットがそれだ。 同社の設立は1985年。IT系の企業だから、アナリストから「成長率が低い」と批判されることもあるが、その歩みは実に堅実で着実。長期間にわたって、毎期じりじりと売上、利益を伸ばしてきた。今2010年7月期は、売上25億4000万円、経常利益4億7000万円を見込んでいる。 プラネットの主要な事業は、EDIサービスの提供。EDI(Electronic Data Intercha