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ちんちん電車
その後(信鈴)このように、路面電車の代名詞と言えた信鈴だが、ワンマン運転が主体になったことなどから... その後(信鈴)このように、路面電車の代名詞と言えた信鈴だが、ワンマン運転が主体になったことなどから徐々に廃れていった。多くは路面電車の廃止とその運命をともにしたが、現在残っている路線でも前述の合理化などを理由に廃止された例も少なくない。 いっぽうで、路面電車に起源を発する名古屋鉄道(300系以降はブザー)、阪神電気鉄道、京阪電気鉄道など西日本の私鉄のほとんどは、2打点式の電鈴として残っている場合が多い(ワンマン線区では未使用)。 車内の鐘が残存している例函館市電:「箱館ハイカラ號」で使用中。2人乗務のため信鈴として。 とさでん交通(旧土佐電気鉄道):「維新号」で使用中。2人乗務のため信鈴として。 都電荒川線(東京さくらトラム):ワンマン運転のため2打点自動式の電鈴。すべてのドアが閉まると鳴る。発車合図として。 京成電鉄:信鈴を用いるが、電子ブザーに変更されている。停車駅接近時にブザー1回、