エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Ruby プログラムの実行 (Ruby 3.4 リファレンスマニュアル)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Ruby プログラムの実行 (Ruby 3.4 リファレンスマニュアル)
Ruby プログラムの実行は文の連なりの評価です。なんらかの形であたえられたプログラムテキストをコンパ... Ruby プログラムの実行は文の連なりの評価です。なんらかの形であたえられたプログラムテキストをコンパイルし、BEGIN 文があればそれを評価し、トップレベルの式の連なりを評価し、END ブロックがあれば最後にそれを評価して終了します (終了処理の詳細については 終了処理 を参照のこと)。 文 if if 文は、まず条件式を評価し、その値が真ならば対応する本体を評価します。偽ならば elsif 節の条件式を順番に評価し、その値が始めて真になった節の本体を評価します。それらがすべて偽なら else 節の本体を評価します。 文全体の値は最後に実行した本体の値です。ただし評価された本体に式がなかった場合、あるいはすべての条件式が偽でかつ else 節もなかった場合は nil です。 until if 修飾子 unless 修飾子 while until while 修飾子 until 修飾子 f

