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Unity の回転と向き - Unity マニュアル
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Unity の回転と向き - Unity マニュアル
Unity では、回転や向きを表現するのに、オイラー角とクォータニオンの両方を使用することができます。... Unity では、回転や向きを表現するのに、オイラー角とクォータニオンの両方を使用することができます。これらの表現は同等ですが、異なる用途と制限があります。 通常、シーンのオブジェクトを回転させるには、オイラー角で方向を表示する Transform コンポーネントを使用します。ただし、Unity は回転と向きを内部的にクォータニオンとして保存します。これは、ジンバルロックにつながるかもしれないより複雑な動きに役立ちます。 オイラー角 Transform 座標では、Unity は回転をベクトルプロパティ Transform.eulerAngles X、Y、Z で表示します。通常のベクトルとは異なり、これらの値は実際に X、Y、Z 軸に関する回転角度 (度単位) を表します。 オイラー角の回転は、3 つの軸の周りに 3 つの別々の回転を実行します。Unity では、Z 軸、X 軸、Y 軸の順に

