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大学がエンロールメント・マネジメント導入/教育ニュース - 教育情報サイトeduon!
日本経済新聞は1月17日、大学がマーケティング手法を取り入れて学生の満足度を高める「エンロールメント... 日本経済新聞は1月17日、大学がマーケティング手法を取り入れて学生の満足度を高める「エンロールメント・マネジメント(EM)」に力を入れ始めた、と報じた。山形大学や京都光華女子大学は情報システムを整備し、授業の出席率などのデータを分析して学生向けサービスを拡充できないか探る。顧客である学生のニーズや課題をあぶり出して施策に反映し、大学の魅力アップを目指す。 山形大はEMの推進に積極的な大学として知られる。EM担当部署を06年に設置し、10年には約4千万円をかけてEM用の情報システムを富士通などの協力を得て構築。入試結果、授業の出席率や成績、就職先など学生のデータを集められるようにした。 現在は入試結果や授業成績の上位グループ、授業出席率の高いグループなどを抽出し、退学率や就職率といった別のデータと関連性があるかを調べている。因果関係があると分かれば授業内容や就職支援策などを改善・強化する参考
2013/01/30 リンク