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【Unity URP】背景をゆらゆら動かすシェーダーをつくる(2019.3.0b4) - 最強のエフェクトデザイナーになるブログ
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【Unity URP】背景をゆらゆら動かすシェーダーをつくる(2019.3.0b4) - 最強のエフェクトデザイナーになるブログ
こんにちは。 今回は下図のような背景を歪ませるシェーダーの作成方法です。 これは半透明の球の後ろに... こんにちは。 今回は下図のような背景を歪ませるシェーダーの作成方法です。 これは半透明の球の後ろにキューブが映っていて、そのキューブが歪んでいる状態です。 作り方はUnity道場で行われた「エフェクト作成のためのShader Graph」講演を再現してみたものになります。 こちらの講演、シェーダー勉強中の方にはとても勉強になると思うのでオススメですよ! 講演のリンクは↓コチラです。後半の「たつまき」もかなり勉強になりました。 https://learning.unity3d.jp/3007/ 背景を歪ませる表現は講演にあるバリアの他にも、炎や剣の軌跡など使う場面は多いので、作れるようになっておくととても便利だと思います。 それでは解説に進みましょうー! 最初の環境設定 シェーダー全体図 背景をオブジェクトに投影する 背景を歪ませる 最初の環境設定 今回の背景を歪ませる表現は、不透明オブジェ