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マイクロソフト初のERP製品「Dynamics AX」の戦略を探る・前編
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マイクロソフトにとって初のERPである「Dynamics AX 4.0」では、ほかのERPとは異なるアピールが行われて... マイクロソフトにとって初のERPである「Dynamics AX 4.0」では、ほかのERPとは異なるアピールが行われている。4月に行われた説明会では、「ユーザーに優しいERP」という点が強調された。この「ユーザーに優しい」とはどんな部分を指すのか、そして、ERP分野にマイクロソフト自身が進出する狙いはどこにあるのか。こうした点をマイクロソフトの担当者に取材し、2回に分けて掲載する。 前編となる今回は、Dynamics AXのそもそもの位置付けについてを中心に、マイクロソフトビジネスソリューションズ事業統括本部 プロダクトマーケティング本部の新保将製品戦略部長と、ビジネスソリューションズ事業統括本部 MBSプロダクトマーケティング本部の國持重隆AXプロダクトマネージャに話を聞いた。 ■ ERP投入でサーバー製品群とOfficeの重要性が高まる ―いよいよ、日本ではマイクロソフト初のERP製品