エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ロボットとストレスのない会話を——ユカイ工学、「心づかい」ができる音声認識ロボットの受託開発開始|fabcross
ユカイ工学は、東芝映像ソリューションの音声対話デバイスの技術を活用した音声認識ソリューション「A/... ユカイ工学は、東芝映像ソリューションの音声対話デバイスの技術を活用した音声認識ソリューション「A/UN (アウン)」を使用した、音声認識ロボットの受託開発を始めることを発表した。 同社によると、これまでロボットを介して家電やIoTプロダクトの操作を行う場合、ユーザーが「扇風機をつけて」「エアコンを消して」など直接指示を出すか、予め設定した室内温度などの条件に従って自動でオン/オフするように設定しておく必要があった。 それに対し、A/UNを使うことで、例えば室内の温湿度センサーの値が一定以上になると、ロボット側から「扇風機をつけましょうか?」などの提案を行い、ユーザーは「お願い/はい/つけて」などと応えることで、家電やIoTプロダクトの操作ができる。これにより、あたかもロボットからユーザーに対する「心づかい」を表現できるとしている。 さらに、従来はロボットの発話中はユーザーの指示を認識できず
2017/09/29 リンク