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自動車部品の廃材から作ったFFF方式3Dプリンター用フィラメントを開発|fabcross
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自動車部品の廃材から作ったFFF方式3Dプリンター用フィラメントを開発|fabcross
あいち産業科学技術総合センター産業技術センターは、イハラ合成との共同研究により、自動車部品に使用... あいち産業科学技術総合センター産業技術センターは、イハラ合成との共同研究により、自動車部品に使用されるガラス繊維強化熱可塑性プラスチック(GFRTP)の廃材を再利用した3Dプリンター用のフィラメントを開発した。 今回開発したフィラメントはFFF(熱溶融積層)方式3Dプリンター向けで、ガラス繊維を重量比で30%配合して強化した6ナイロンによるGFRTPを使用している。 フィラメントの販売単位は100g(スプール巻)。フィラメント径は1.75mmで、2024年3月より、名古屋市内の商社である太田廣が販売する。 6ナイロンによるGFRTP材料だけでフィラメントを作製した場合、表面にざらつきを帯び、かつ硬くて折れやすい。そのためスプールにも巻き付けづらく、FFF方式での造形時にひっかかりが生じやすいなどの課題があった。今回は、種々の添加剤の配合や造形条件を検討することで、比較的滑らかな表面を有し、