エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ブロックチェーンの得意なこと・不得意なこと | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ブロックチェーンの得意なこと・不得意なこと | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
AIの得意・不得意を考えることが、結局のところ、人間の特質を再考することになることは、前月の当欄で... AIの得意・不得意を考えることが、結局のところ、人間の特質を再考することになることは、前月の当欄でも書いたところである。今回は、ブロックチェーンや分散型台帳技術(DLT)の得意・不得意を考えながら「マネーの特質」について、あわせて考えてみたい。 デジタル情報にとって「コピー」は宿命 情報処理を効率化するための決定的に有効な方法は、情報のコピーを作り出せるようにすることである。この点で、もちろんDNAは地球史上最大の創造であろう。文字も、さまざまな情報を、アルファベット26文字など標準化された要素の組み合わせに翻訳することで、コピーを容易に作れるようにしたものといえる。同様に、活版印刷や複式簿記も、情報をコピーする効率性を大きく高める発明であった。 そして、言うまでもなくデジタル技術は、情報をコピーする速度や量、正確性を飛躍的に高めるものである。このことは、「漫画村」(海賊版漫画ビューアサイ